eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

水曜日の読書会<1月開催のお知らせ>

来年から定期的に読書会をすることにしたので、名前を決めました。
毎月第3水曜に開催するので、「水曜日の読書会」。

最近好きなアーティストが水曜日のカンパネラだから、というのもあるけど、
水曜の日中は、週の中で唯一、自分のことのためだけに使える日。
普段、母だったり妻だったり働く人だったりするけど、
水曜は役割も肩書きもない私自身に戻る日。
だから、私にとって水曜は特別なのです。

週の半ばにちょっとひと息つくのです。
自分のために読書会をひらいたり、美術館にいったり、
友達にあったり、おいしいパンを食べたりします。
そう、読書会をひらくのはまさに自分のため。


自分が本を読んで、同じ本を読んだ人と感想を交換したい、感じたことを話したい、違う感想を聞いてみたい、そんなごくごく個人的な気持ちから、おそるおそる読書会を開いてみました。試しに開くこと3回。
結果、自分が思い描いた会よりも、はるかに楽しいものになりました。どの会も。

そして「自分のため」に開いたけれど、参加してくれた方が、「満たされた」「楽しかった」と、それぞれに楽しんでくれました。やっぱり3回とも。
そして私は3回目で、なんだか続けてみたい欲求がふつふつと湧いてきたのです。
それは、本が好きだから、でもあるけど、本を通じて深く人と繋がることの楽しさを知ったからなのでした。

というわけで、まずは来年1年間、計12回をやってみようと思います。

来年初回は、この本からスタートです。

 

『おとなになるってどんなこと?』吉本ばなな

※事前読書要

日時:2017年1月18日(水) 10:00~
場所:上野・日暮里近辺
参加費:1,000円
定員5名


お申込はこちらから→ https://ws.formzu.net/fgen/S54800719/




f:id:eriko_oym:20161217161755j:image