eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

<鑑賞記録>映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』

内容にふれてますので映画観る予定の人は、観てからどうぞ。

 

f:id:eriko_oym:20190921143328j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太宰治の人生は、

人間失格を書くためのものだった

 


神様は、そのために彼にいろいろなものを与えた

 


才能、女、富、名声、病気でさえ

 


書けない苦悩は、

パワーを出しきれない苦悩

 


自分の魂が望むものを

叶えてあげられない苦悩

 

 

 

太宰に振り回されているようにみえる3人の女たちも

 


太宰を自分の脇役にして

自分の人生を生きた

 


まっとうした。

そういう物語だ。

 


* 

 


人は、本来のその人自身であれないとき

自分を見失う

 

 

 

太宰はずっと見失ってばかりで、

 


唯一、書いている瞬間だけが

自分の本来の生き方そのものだった

 

 

 

 


そして書き終わったあとは

また、自分を見失う。

 

 

 

 


人間失格を書き終えたあと、彼がまだ生きていたとしたら

 


どんな人生を生きたんだろう?

 


やはり、また、恥の多い人生を送り続けたのだろうか。

 

 

 

 


わたしが想像するに、血の気が失せて、肉欲はほどほどに、純粋な愛の深い人生になったように思う。

 

 

 

太宰治は、深い深い愛の人だ。

 

 

 

あれをみて、そう思う女性は少ないのかもしれないけれど、

 

 

 

わたしは、太宰の愛の深さに、その孤独に、その絶望感に、共感せざるを得なかった。

 

 

 

みちこを愛しているのも本当だし、

静子を好きだったのも本当だし、

富江をかわいいと思う気持ちも、

 


全部全部ほんとうだった。

 

 

 

その愛し方を理解できない人には

うまく現実をやり過ごすために

思ってもいない戯言を口にしたり

嘘をついたりした。

 

 

 

 


愛のエネルギーはすべて創作に注いだけど

注ぎ込んでも注ぎ込んでも

なかなか満たされなかった

 

 


それはやっぱり

太宰が自分を愛していなかったから。

 


人間失格を書き終えて、

彼は自分を許せただろうか?

 


恥の多い人生を、心の底から認められただろうか?

 


 


肉体を持つということは

不自由なことだ

 


思い通りにはなかなかならない。

時間がかかる。

 

 

 

でも、肉体があるからこそ

人と触れ合える

 


肉と肉に溺れる今世の楽しみは、甘美だ。

 


肉体があって、分離しているからこそ

1つになる喜びがある

 


その瞬間、意識と体がひとつになって、

天に溶けていく。陶酔。

 


その感覚はすぐに消えてしまうから

それを果てしなく追いかけたくなる。

 


3人の女たちは、その欲求をそれぞれのやり方で叶える。

 


どれが自分の好みか、

それとも、どれも違うのか。

 


あなたのお好みはどれですか?