eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

アパレルブランドをつくる その1

ふとしたことから、アパレルブランドをつくることになりました。

(大口叩いてますが、好きな布でスカートをつくって、レーベルの名前を勝手につくって、ネットSHOPで販売するだけです。でも気持ちはアパレルブランドなの…!)

 

きっかけはTwitter

アフリカ布でつくった洋服をみて、ときめきどころじゃなく、脳内に鮮烈な稲妻が走ったのです。

わたしもこの布をまといたい・・・!という欲求が炸裂しました。

早速オーナーのリエさんのSNSをくまなくフォロー。(6月14日)

 

 

そういえば、一か月前にワンピースが好きなのを思い出し、(6月2日)

 

 

こんなつぶやきまでしていた。

この時点で、すでに自分が着るだけじゃ満足しなくなってる。

まわりに好きをシェアしたくなる衝動がほとばしってます。

 

 

ワンピースが気になり出してから、約1か月後・・・!(6月29日)

アフリカ布をGET!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

RAHA KENYAのPOPUPショップで アフリカ布を3枚買ったの❤️ まずはスカートつくるんだ〜〜〜!! とはいえ、 まだパターンも縫ってくれる人も 何にも決まってないけど とにかく、アフリカ布に出会っちゃったので もうやるしかないのです。 アフリカの大地のエネルギーが満ちる まとったら元気になるスカート! 写真は、オーナーのリエさん。 本物は顔がとっても小さくて、 とびきりかわいい。 そして、その場を歩くだけで 空気にパワーが増す方でした。 リエさんをTwitterで知ったのは一週間前。 アフリカ布で作ったセットアップの写真に目が釘付けになった。 その後、ちょうどワンピース作りたいなーとふと浮かんでたとき、クラファンの動画が流れてきて、なんだかとっても励まされた。 アパレルのことは全く何にも知らないけど、私にもできるかも?って思わせてくれた。 そのあと、さらにインスタとnoteをフォローして、これまでのことを知り、リエさんの底抜けの明るさの大ファンになりました。 アフリカって、私が思ってるよりずっとずっと都会で発展してる、ってことも知ったよ。 今、発展が目覚ましい地域なんだって! いつか、ケニアに布の買い付け行ってみたい。 @rie.raha_kenya #はじまりは勢い #ただ布が好きなだけ #ワンピース大好き #スカートからチャレンジするよ #ブランドつくりたい #rahaKenya

eriieさん(@eriieeriie)がシェアした投稿 -

 

 

布を買ったら、次はパターン。本を4冊購入。

 

f:id:eriko_oym:20190701152739j:image

 

あれこれ眺め、ワンピースよりスカートの方がたくさんの人に着てもらえるかな、サイズも簡単だし、まとうって感じだし、と思い、あんなにワンピース!って言ってたわりにあっさりスカートに変更w

 

なんとなくイメージができたら、次は実際に作ってもらう人を探す。

個人に依頼するか、最初から工場に頼むか、あれこれリサーチ中の今です。

 

そんなこんなで、アパレルブランドつくることになりました。

 

はてさて、どうなることやら・・・!

 

チャレンジはつづく。