eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

ドラマ部やってます

 

突然ですが、テレビドラマが好きです。

Twitterでひとりドラマ部を結成し、毎シーズンツイートしています。Twitterには、ドラマ好きな人が結構いるんだな、ってことも最近知りました。

 

 

同じ時間に同じものをみて、個々につぶやく。同時代の人と、肉体なしで繋がってる感覚。高校生の頃に、ねーねー昨日のドラマみた?ってあの感じに似てるけど、ちょっと違うなにか。

 

同じ時期につくられたドラマには共通項がある。テーマや演出方法、出ている俳優さんの雰囲気。

 

テレビドラマは週1回のペースで段階を踏んで進んでいく物語。このシーズン、その人たちと一緒に過ごしている私も同じように彼,彼女らを知っていく。映画と違って集中してその世界に入るわけではない。日常のなかにちょっとだけ溶け込んでいる。そうやって同じ時間を共にすごしている感じが好きだ。

 

 

振り返ってみると、2016年の春から、ドラマ熱が出てきた模様。
なぜだか記録しておきたい欲求が出てきたので、好きだった作品を書き残しておきます。

2016年春 私、結婚できないんじゃなくて、しないんです 僕のヤバイ妻 

2016年秋 逃げるは恥だが役に立つ

2017年冬 カルテット

2017年春 CRISIS フランケンシュタインの恋

2017年秋 過保護のカホコ ハロー張りネズミ 奥様は取り扱い注意 監獄のお姫さま

2018年冬 アンナチュラル anone 99.9

2018年春 おっさんずラブ

2018年夏 義母と娘のブルース dele この世界の片隅に

 

これ以外にもドラマはみていて、最後までみたものもあれば途中で脱落したものもあるけれど、とにかく時間をとられるのが難点。最近は、当たり要素がわかってきたので、初回から見る作品を絞れるようになってきました。

 

ちなみに朝ドラは、 ひよっこ 半分、青い が好きでした。
わろてんか、は途中リタイア。とと姉ちゃん、はちょっとつらかったな。
まんぷくは、もちろんみてるよ~。

 

2018年秋ドラマでみているのはこれ。他は2回目ぐらいで脱落。

・大恋愛

・獣になれない私たち

昭和元禄落語心中

 

 

f:id:eriko_oym:20181028144457p:plain

f:id:eriko_oym:20181028144549p:plain

 

ちなみに「昭和元禄落語心中」は3話まで見落としちゃったので、4話から見る予定。当たり要素満載で、絶対おもしろいはず。情報を先にとっておくのもドラマ部の基本です!うす!がんばります!(笑)

 

そんなわけで、ひとりドラマ部続行運営中です。
Twitterでぶつぶつつぶやいてますのでよろしくです^^