eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

読書記録 2018年8月後半

この夏は、思うところあって社会学の本をいくつか読んでいる。

 

まずはこちら。

 

14歳からの社会学 宮台真司

f:id:eriko_oym:20180826122408j:plain

どんな死に方が幸せか?ぼくの答えは「<社会>に関わって生きてきたこと自体を福音だと感じながらも<世界>の中に直接たたずんで死んでいくこと」。

 

後でもう一回、読み返したい。

 

宗教社会学の本、2冊。

f:id:eriko_oym:20180826122438j:plain

 

宗教とは「社会構造」である、ということをこの2冊から学んだ。今起こっているものごとの底の底にあるもの。

これからの私の教科書になりそうな予感の2冊。

 

 

内田樹さんの街場シリーズ2冊。

f:id:eriko_oym:20180826122432j:plain

戦争論」は、日本の近代史をおさらいしてから、もう一度読みたい。
2冊とも、資本主義、民主主義を超えるイデオロギーはあるのか?という最近の自分の興味に近い分野の内容。興味深く読んだけど、全部は理解できなかった。

 

今はこんな状況。記録だけしておく。