eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

開催のお知らせ~水曜日の読書会*6月は2017年の句点を打つ会

 

6月は、久々に持ち寄り読書会をします。

 

日時:6/21(水)10:00~12:00

場所:都内カフェ

テーマ:2017年の句点を打とう

2017年前半の私を表す本1冊、2017年後半に読みたい本1冊、計2冊をお持ちください。

参加費:2000円

定員5名

※男性はお知り合いかご紹介限定

 

・お申込はこちらから https://ws.formzu.net/fgen/S66517496/


・FBで繋がっている方は、こちらからどうぞ。

www.facebook.com


◇このテーマにした理由

 

昨年末に一年を振り返る会を行ったところ、夏前の記憶がない人が続出したのです。

そのことが、衝撃的でした。

 

夏って暑いから、その前の記憶を吹き飛ばしちゃうのかもしれないなあ、とか、

3月でいったん区切られてしまう感もあるなあとか、いろいろ思い、

今年はちょうど真ん中の6月で振り返ってみようと思った次第です。

 

一年の真ん中なので、前後をみて、今を確かめようと思っています。

 

「一気に冬になったね!」「いきなり夏になったね!」

みたいな言葉に表される体感で、

記憶って区切られているのではないか、というのが私の仮説。

 

冬~春にかけての記憶って、「寒い」感じ

夏~秋にかけての記憶って、「暑い」感じ

が記憶のベースになってる気がしてならないのです。

記憶と体感についても、話せたらうれしいな。

 

 

水曜日の読書会では、6月に句点、12月に読点を打つ予定です。

 

f:id:eriko_oym:20170508150150j:plain