eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<鑑賞記録>ボストン美術館の至宝展

雨の水曜日、ボストン美術館の至宝展へ。感想を書こうとあれこれ見て思い出してみるものの、やっぱり図録買ってくればよかった・・と後悔するほど、古代エジプト美術から現代アートまで、時代も地域も振れ幅が大きくて盛りだくさんの内容でした。 私が気にな…

読書会を開催しました*2017JUL『沼地のある森を抜けて』

7月の水曜日の読書会を開催しました。 今回は私含め4人でお話ししました。 課題図書は「沼地のある森を抜けて」梨木果歩。 2時間のフリートークのなかで、「生命とは」「自分とは」という大きなテーマから、ウィルスや菌などのミクロの世界まで、遠くからも…

開催しました*「恋」がテーマの読書会

今月は「水曜日の読書会」とは別に、とある日曜日に持ち寄り読書会を開催しました。テーマは「恋」私、恋をするのがとても好きです。でも、必ずそれは終わってしまう。それが悲しいし寂しいな、と思っていました。でもこの日、長年の謎だった「恋はなぜ終わ…

100%ここにいる、ということ。

奥多摩に向かう電車の中。 ふと気づいたら、窓から見える景色が一面グリーンに変わっていました。 この日はバーベキューに誘われて、奥多摩まで2時間の移動。日曜のとても気持ちのよい朝でした。 電車の中って、ものすごく集中できるんですよね。思考が進む…

鑑賞の前に~レオナルド×ミケランジェロ展

三菱一号館美術館で開催されている「レオナルド×ミケランジェロ展」。よく知られている画家なので、展覧会を観に行く前に予習しておくことにしました。 ダヴィンチやミケランジェロぐらい有名な場合は、鑑賞者がここまでは知っているだろうという高めの想定…

<鑑賞記録>アルチンボルト展

台風一過の7月のある日の午後、アルチンボルト展へ。 この展覧会で、初めてアルチンボルトという名前を知りました。はじめまして、でこんなにもその人の人生を知るって、なんだかすごいことだなあ、なんて思いつつ、その日は誰かとすごく話したい!という気…

<鑑賞記録>椿姫~METライブビューイング

2017年後半のスタートに際して、前半の振り返りをしています。今年前半は「なにかを鑑賞して同じものをみた人と話す」っていうことをたくさん行いました。鑑賞した後に誰かと話すと、ちゃんと感想が自分の中に残るのが、とってもいいところ。 ちなみに「なに…

<鑑賞記録>能楽鑑賞教室~国立能楽堂

生まれてはじめて、能と狂言をみてきました。きっかけは友人のせいこさんに『能&狂言を観てあーだこーだと語る会』に誘ってもらったこと。いつも新しい表現に触れさせてもらっています。ありがたいなー。 演目は、こちら。狂言【大蔵流】附子(ぶす)能【金…