eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会を開催しました*私の読みとった物語~神様のボート 

この読書会を迎えるにあたって、カフェで一気に再読しました。 「神様のボート」 3時間くらいかな。ものすごく集中して読みました。 葉子さんが東京に戻ってくるくだり、思わず泣いてしまった。 家で読んでるみたいに、ぽろぽろぽろぽろ涙が出てきて止まらな…

視聴記録「ことほぎラジオ 番外編『森の読書会』」

とつぜんですが、好きなラジオがあるんです。 といっても、ラジオの機種で好きなものがある、というわけではありません。 いわゆるAMとかFMのラジオの電波にのってやってくるものでもありません。 インターネットで配信されていて、PODCASTでも聞ける「ラジ…

開催のお知らせ~水曜日の読書会*スピンオフ on Saturday 5月27日

水曜日の読書会、というタイトルで読書会を開催していますが、 平日はどうしても参加が難しい、という方とも話したい!と思い、 土曜に開催してみることにしました。 課題図書は、江國香織「神様のボート」です。 ※ホリーガーデンの主人公たちと親戚なのです…

読書記録「キャッチャー・イン・ザ・ライ」

翻訳ブーム、続いています。 村上春樹訳 キャッチャー・イン・ザ・ライ、読了しました。 学生の頃、文学好きなら読むでしょとりあえず、って感じで読んだ本の一冊です。 そのときに読んだのはこっち。野崎訳でした。 それ以来の再会。 前半はホールデンの気…

読書記録「グレート・ギャツビー」

村上春樹訳 グレートギャツビー 読み始めたら日の夕方から翌日の午前中まで、約一日で読めました。 10代で読んだときは、訳のせいだけじゃなく、 人生経験も足りず、読書量も足りずで、 あんまり意味がわからなくて、 なんでこれが素晴らしい作品と言われて…

「2人でおこなう読書会」をやってみます。

こんなの聞いたことないけども、 一対一での読書会を思いついちゃったので、募集してみます。 読書というのは極めて個人的なことなので、 知らない人に感想を話すのはちょっと躊躇がある、とか、 大勢にわかってもらえるような感想ではない気がする、とか、 …