eriie's room

読んだり、観たり、行ったり、参加したり、会をひらいたり、いろいろの記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録『14歳の子を持つ親たちへ』

土曜日の午前中。家のなかをひととおり整えた後、この本を読了。 先日の読書会でとりあげた「街場の文体論」に引き続き、内田先生関連の本。そのときの参加者さんがおすすめしてくれた本の内の一冊です。 本来のコミュニケーション、語彙の獲得、前思春期、…

1月の読書会開催、その後のはなし

私にとって読書会は、もはやライフワークになりつつあります。仕事でも生活でもないけど、生きていく上で必要なこと。 まず、ひとりで本を読み、その世界でひとときを過ごす。その後、同じ本を読んだ人同士が共有できる世界をつくって、ひとときを過ごす。 …

読書会を開催しました*水曜日の読書会2017.Feb『街場の文体論』

2017年2月の水曜日の読書会、開催しました。 課題図書は、「街場の文体論」内田樹。 出てきた話題は、書くこと、話すこと、学ぶこと、伝えること、などなど。 一部をご紹介します。 ・英語を学ぶことは伝えたいことを言うためではない ・言語は学ぶことの豊…

身体性のこと

ここのところ、「身体性」という言葉がずっと気になっている。 先日、「この世界の片隅に」という漫画を読んだ。映画が公開されてからというもの、友人たちの間で話題にのぼっており、映画と漫画の違和感について語る会が開かれたりもして、盛り上がっていた…