読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台とこども

こども アート

こどもと舞台を観に行く予定が目白押し。
毎月舞台を見にいける、この幸せよ・・・!

こどもが小学生になって、しかも高学年(5年生)なので手もかからず、
でもまだ子ども同士で連れだって行くには早くて、
親と一緒に行くことに抵抗のない、なんだか貴重な時間な気がする。

タイムスリップして、産後の私にいつかこんな日が来ることを教えてあげたい。。。

 

7月は『親子で楽しむ歌舞伎教室』

ticket.ntj.jac.go.jp

 

 8月は「こどもにみせたい舞台シリーズ ”モモ”」の舞台

toshima-saf.jp


こどもがどんな感想を持ったとしても、”舞台を見に行く”という経験そのものが重要だなあと思っている。実際に、去年はこども向けクラシックのコンサートに行って、「なんだかいまいちだった」って感想だった。


でも、コンサートっていうものが、どれぐらい大きなホールで行われて、どんな音がして、どんなにたくさんの人が来ていたか、というのは実際に行ってみないとわからない。
つまらなかった割には、テレビで流れてくる音楽がそのコンサートで聞いた音楽だったりすると「ママ、これコンサートでやってたね!」と、親しみを感じたりしているのを見ると、彼のなかで経験がちょっとづつ積み重なっているなあと嬉しくなる。

だから、最初は好きかどうかわからなくても、どんどんいろんなものを見て、彼の世界がぐんぐん広がったらいいなあと思う。

広告を非表示にする